· 

エアコン清掃する時期と頻度

エアコンのメンテナンス清掃

シーズンの汚れを持ち越さない!

エアコンクリーニングをする時期と頻度

エアコンクリーニングの問い合わせの中で、エアコンクリーニングを実施するタイミングを尋ねられます。

夏場の暑い時期に実施するよりは、使用頻度がさがる秋(寒くなる前)と春(暑くなる前)がタイミングだと思います。

エアコンクリーニング業者の繁忙期は、エアコンがフル稼働する初夏や年末(大掃除の時期)です。
繁忙期にはクリーニング料金が上がるので、できるだけお金を節約するためにも、春か秋に依頼しましょう。
一般的に、春や秋はエアコンの使用頻度が低いので、メンテナンスの意味も兼ねて、しっかりクリーニングしておきたいところです。

●エアコンクリーニングの頻度を減らすためには?

電気代の節約や、溜まったホコリやカビが引き起こす体調不良を防ぐためにも定期的なエアコン清掃は必要ですが、その都度かかる費用なども考慮するとそう頻繁に行うのも大変です。

エアコンクリーニングの頻度を減らすために有効な手段とエアコンの日常的なお手入れ、使用方法を紹介します。

エアコンリモコン 内部クリーン機能

♦内部クリーン機能を使う!(内部乾燥)

ご訪問し、汚れが酷いお家の共通点があります。昼夜、留守問わず常に稼働しているエアコンはとにかく汚れています。当然ですよね!常に空気(埃が)循環しているうえに、結露が乾く暇がありません!なので、熱交換器のフィンが湿っているので埃が付着しやすくなります。

せめて、部屋に誰もいない時には電源を切り内部クリーン運転(自動)でエアコン内部を乾燥させましょう!

それから、せっかくある機能(内部乾燥)がオフになっているお家も多くありますね。内部クリーン運転中は、部屋が暑くなるからと言った理由からですが、電源をOFFにしたさい自動で内部乾燥を行ってくれるのでスイッチOnにしておきましょう!

♦使用後は1時間程度の送風運転を(※内部クリーン機能のついてないエアコンの場合)

内部クリーン機能のないエアコンも有ります。その場合は、使用後に1時間~2時間送風運転してエアコン内部を乾燥させましょう!タイマー運転を利用すると外出するときなど便利ですよね。

エアコンフィルター
エアコンフィルター

♦フィルター掃除をこまめに行う

エアコンの汚れとして主なものは、室内の空気を吸い込むときに一緒に取り込まれるチリやホコリです。通常、チリやホコリはエアコンのフィルターでキャッチされますが、そのフィルターが汚れていると充分に捕えることができずにエアコンの内部にチリやホコリが溜まってしまいます。特にタバコのヤニや、キッチンに隣接した部屋では油汚れなどで、フィルターは目詰まりしやすくなります。フィルターの掃除をこまめに行うことで、エアコン内部へ汚れがついてしまうことを防ぎ、エアコンクリーニングの頻度を減らせます。2週間に1回程度、フィルターを取り外し掃除機で吸い取るなどしてチリやホコリを取り除き、その後水洗いしてよく乾かしてから取り付けるとよいでしょう。

画像 もう少し早めにフィルター清掃を心掛けましょう。

♦部屋の換気や清掃を十分に行う 

エアコンが空気中のチリやホコリを吸い込んでしまわないように、室内の空気を清浄にしておくことも有効です。定期的に部屋の窓を開けるなどして空気の入れ替えを充分に行うことで、エアコンが吸い込むチリやホコリの量を削減でき、内部に侵入することも防げますので、エアコンクリーニングの頻度も少なくでき、フィルター掃除の手間も減ります。

冷房や除湿を使用すると、その際に空気から出た水分がエアコン内部に溜まり、大変湿度の高い状態になります。そのためカビが発生しやすくなるのです。エアコンの使用後にはすぐに電源を切らずに「送風」機能を12時間ほど運転し、内部を乾燥させることでカビの発生を抑えられ、エアコンクリーニングの頻度を減らせます。

内部クリーン機能付きのエアコンであれば機能をOnにしておけばエアコンが自動でしてくれます。

 

節電になるからと言ってフル稼働する御自宅が見受けられますが…

電源を切ると部屋が適温になるまで時間がかかると言われますが…

POINT 2時間以上、除湿・冷房運転したら必ず内部を乾燥させる事が基機や費用的にも最善だと言えます。

エアコン清掃をお得に試す!

エアコンを単体で清掃するよりお得です!

もちろん、複数台割引もございます。

●お得な、エアコンクリーニングのセットプラン!

『あなたの街のホームクリーニング屋さん』のお得なセットメニューです。

エアコン単体の清掃より断然お得です。

●エアコンクリーニングのタイミング

エアコン熱交換 アルミフィン
エアコンアルミフィン

『いつエアコン清掃すれば良い?」とご質問をよく受けます。

  • エアコンを運転したとき異臭を感じるようになった。
  • 送風ファンに埃が付着しカビが生えているのが目視できる。
  • アルミフィンを目視してフィンに埃が付着しているのが一目でわかる。

上記3つのポイントに、どれか該当したらプロに任せた方が確実で安全です。

 

市販のエアコンスプレーで定期的にファン、フィンを清掃する事も依頼頻度を少なく出来ますね。


水回り清掃のみのセットプランもあります。

『あなたの街のホームクリーニング屋さん』水回り清掃の定番セットプランです。

プロの清掃をお得に試して下さい!

●水回りセットプラン

キッチン・換気扇・浴室・トイレ・洗面の中から自由に選べるお得なセットクリーニングも当店人気セットメニューです。

定番人気は油汚れスッキリセット(2点セット)が好評です。

運営*合同会社ハンドリングワークス
運営:合同会社ハンドリングワークス

〒939-1543 富山県南砺市下吉江143-1

E-mail: clean@handling-works.com

TEL:0763-22-6737 

FAX:050-3730-6754

  • (公社)全国ハウスクリーニング協会会員
  • (一社)日本除菌脱臭協会会員
  • 古物商許可
  • プラチナ触媒®コーティング加盟店
  • 光触媒Cutalyst NFE2加盟店
  • 損害賠償保険加入店

適格請求書発行事業者登録番号

T8230003000669

●サービスエリア

【富山県】

富山市、高岡市、魚津市、氷見市、滑川市、黒部市、砺波市、小矢部市、南砺市、射水市、 

【石川県】

金沢市、七尾市、小松市、輪島市、珠洲市、加賀市、羽咋市、かほく市、白山市、能美市、野々市市

【岐阜県】

白川村、高山市


【会社概要】

合同会社ハンドリングワークス

Handling Work's LLC

 

〒939-1626

富山県南砺市法林寺422番地6

 E-mail: headoffise@handlingworks.com

代表者名 細川英紀

 

【事業内容】

樹脂加工業:研削・研磨

清掃業:ハウスクリーニング・エアコンクリーニング・排水管洗浄・外壁洗浄・原状回復清掃・除菌、消毒・民泊代行清掃・家事代行

リフォーム業:内装クロス塗装・ハウスコーティング・光触媒コーティング

カーディテイリング業:車内清掃・エアコンクリーニング(エアボレート)・車内防臭、防汚コート

 

【取引銀行】

北陸銀行・PayPay 銀行・富山県信用組合

 

【取引先企業名】

(株)大晴建業・(株)岡部・(株)キンキホーム・(株)KOYO・(株)ティコンサルティング・(株)タカギ・他

 

設立年月  2011年6月2日

LINEで予約受付中


●お近くの店舗

あなたの街のホームクリーニング屋さん加賀店
あなたの街のホームクリーニング屋さん®
あなたの街のホームクリーニング屋さん高岡店
あなたの街のホームクリーニング屋さん滑川店