· 

冬の排水トラブル『つまり』解決!

冬の排水トラブル『つまり』解決!

寒くなってくると排水の流れが悪くなるのは油や皮脂が固まるから

流れが悪いと思ったら各所、適切な対応で事態の悪化を防ぎましょう。

浴室排水管の中に詰まっていた髪の毛
浴室排水管の中に詰まっていた髪の毛

髪の毛についていいる白いものが石鹸カス、皮脂油で、寒くなると固まる性質があります。

冬のトラブルは油が固まる事が原因!

●キッチンの排水管つまりの原因はほぼ油

排水口の悪臭、カビなど、キッチンまわりの水のトラブルは夏に多いかと思えば、排水管詰まりをはじめとする重大なトラブルは、実は冬に起こりやすいのです。

 

排水の詰まりの原因の多くは、食器やフライパンに付いた油にあります。食事の後片付けの際、油分はクロスやペーパーで拭き取ってから洗う方が多いと思いますが、注意しても油は排水口から流れ落ちていきます。

 

その流れた油とその他の汚れが混ざり、冬の寒さで冷え固まって排水パイプの流れを悪くしてしまいます。

●次いで多いのは浴室と洗面

レック ヘアーストッパー ネットタイプ 30枚入
レック ヘアーストッパー ネットタイプ 30枚入

キッチンについで冬の排水トラブルが多いのが浴室です!

 

髪と皮脂油が混ざり合い寒くなると皮脂油や石鹸カスが固まり、つまりの原因となります。

 

排水口に、髪の毛キャッチを付けても隙間から流出してしまうのが髪の毛!ですが必須アイテムです。

それとパイプクリーナーで定期的に清掃する習慣をつければ、未然につまりを防ぐことができます。

 

ご家庭の排水口に取り付けるだけで対策として有効な手段といえます。

 

※対策をとっても完全なものはありません。

以前,あげた記事の中に清掃方法を案内しています。キチンシンク下の戸棚が臭い! - あなたの街のホームクリーニング屋さん®|合同会社ハンドリングワークス (jimdo.com)清掃方法など、こちらをご覧いただければと思います。

●キッチン汚水桝に30㎝程度のバケツがあるご自宅は積雪前に汲み取りを!

キッチン排水管のつまりの原因となる多くの原因は汚水桝の放置によるものです。

定期的に汚水桝に溜まる汚泥を救い上げ清掃してください。

積雪が見込まれる地域では、つまりの症状(排水口から臭いがする。流れが悪い。ポコポコ音がするなどはつまりの兆候です。)がすでに感じたら、排水管高圧洗浄でメンテナンス清掃をする事をお勧めします。

 

特に石川県金沢市近郊の市街地で汚水桝がバケツ(参考写真)のようなものが設置してある家は積雪前に汚物を取り除いておくことが必須です。

これからの季節、年末の大掃除のさいかならづ点検し、汚泥を取り除いておくと良いです。

『排水の流れが悪い』と感じたら既に遅い!

排水パイプの汚れ
排水パイプの汚れ

パイプ詰まり用の薬剤でパイプ表面の汚れを落とすこともできますが、パイプクリーナー等の薬品は日常清掃の中に定期的に行うことがベストです。詰まってしまってからでは薬品で洗浄しても効果は期待薄!

 

 

逆に、完全に詰まらせる原因になる場合もあります。配管パイプの中が汚れで細くなっているところに薬品で溶けた汚れが排出できず逆にパイプを塞ぎいでしまう最悪の結果です。

 

完全に詰まった現場に行くとお客様から薬品を入れたら逆に詰まったと言う声も聞きます。

 

※画像の様な状態になったものに薬品を流した程度で改善は出来ません。

●信頼できる業者に依頼しよう。

排水管トラブルを直してくれる業者も様々です。

 

私たちが現場に行ってよく聞くお話が、「水トラブル解決業者に頼んだら直せません!排水管洗浄業者に頼んでください」と断られて、弊社にたどり着いたと多く聞きます。

 

何故?って思われるかもしれませんが、ローポンプやトーラーと言った道具を使って押し流したり、異物を取り除いたりする業者さんです。『24時間対応』などと謳ってたりしますが、配管の中の長年にわたり蓄積された汚れは落とせません。

 

へピンが落ちて詰まった・トイレっとペーパーが流れない等といった作業を得意としていますが、配管洗浄まではやってない業者さんです。

 

 

業者を選ぶさいは、あわてないで慎重に業者を選びをすることで、無駄な費用がかからず済みます。

 


石川・富山での排水管高圧洗浄の事ならハンドリングワークスへお任せ下さい。

石川県・富山県を中心に安心と信頼を築き上げています。

排水の流れが悪いなどお困り事のご相談は合同会社ハンドリングワークスにご相談ください。

お気軽に、ご相談や質問してください。

配水管つまり・高圧洗浄など詳しく知りたい方はバナーをクリックしてください。


運営*合同会社ハンドリングワークス
運営:合同会社ハンドリングワークス

〒939-1543 富山県南砺市下吉江143-1

E-mail: clean@handling-works.com

TEL:0763-22-6737 

FAX:050-3730-6754

  • (公社)全国ハウスクリーニング協会会員
  • (一社)日本除菌脱臭協会会員
  • 古物商許可
  • プラチナ触媒®コーティング加盟店
  • 光触媒Cutalyst NFE2加盟店
  • 損害賠償保険加入店

適格請求書発行事業者登録番号

T8230003000669

●サービスエリア

【富山県】

富山市、高岡市、魚津市、氷見市、滑川市、黒部市、砺波市、小矢部市、南砺市、射水市、 

【石川県】

金沢市、七尾市、小松市、輪島市、珠洲市、加賀市、羽咋市、かほく市、白山市、能美市、野々市市

【岐阜県】

白川村、高山市


【会社概要】

合同会社ハンドリングワークス

Handling Work's LLC

 

〒939-1626

富山県南砺市法林寺422番地6

 E-mail: headoffise@handlingworks.com

代表者名 細川英紀

 

【事業内容】

樹脂加工業:研削・研磨

清掃業:ハウスクリーニング・エアコンクリーニング・排水管洗浄・外壁洗浄・原状回復清掃・除菌、消毒・民泊代行清掃・家事代行

リフォーム業:内装クロス塗装・ハウスコーティング・光触媒コーティング

カーディテイリング業:車内清掃・エアコンクリーニング(エアボレート)・車内防臭、防汚コート

 

【取引銀行】

北陸銀行・PayPay 銀行・富山県信用組合

 

【取引先企業名】

(株)大晴建業・(株)岡部・(株)キンキホーム・(株)KOYO・(株)ティコンサルティング・(株)タカギ・他

 

設立年月  2011年6月2日

LINEで予約受付中


●お近くの店舗

あなたの街のホームクリーニング屋さん加賀店
あなたの街のホームクリーニング屋さん®
あなたの街のホームクリーニング屋さん高岡店
あなたの街のホームクリーニング屋さん滑川店