· 

サイディング(外壁)の汚れを薬品洗浄で奇麗に!

サイディング(外壁)のメンテナンス

『我が家をづっと美しく!』外壁サイディングの汚れは気づかないうちに進んでいることが多いものです。

サイディンググの洗浄リフォームによって住宅を美しく保つことができます。

サイディングのクリーニング

住宅の外壁に使用されているサイディングの洗浄清掃は外壁を美しく保つために最適なメンテナンス方法です。

 

サイディングの洗浄をすることにより、外壁のカビやコケなどの汚れを落とし、サイディングの塗膜を保護することもできます。

 

そのため外壁を長持ちさせるために有効な手段と言えますが注意点もあります。

 

また洗浄の際にサイディングの目地の状態や破損部の確認や補修などもできますので、コーキングの補修の際や数年に一度はカビやコケなど塗膜を傷めるような汚れをチェック実施すると良いでしょう。

 

外壁の洗浄方法は大きく分けて2つの方法があります。

石川県かほく市N邸 薬品洗浄
石川県かほく市N邸 薬品洗浄

1.高圧洗浄

高圧洗浄では高圧洗浄機を使い水道水のみを用いて洗浄します。

 

高圧洗浄で排気ガスの汚れやサビ汚れ、雨だれの汚れなどを落とすことができます。またカビやコケも表面に出ている部分をクリーニングすることができます。

 

高圧洗浄のみの施工費用としては通常の住宅で概ね35万円程度でしょう。ただし、施工のための足場も必要となります。

 

養生と足場のための費用で約2030万円程度の費用を予定しておきましょう。

 

高圧洗浄のみで足場を架ける費用を使ってしまうのは少し勿体無いので、破損部分の補修やサイディングの継ぎ目に充填されているコーキング材の打ち直し工事、あるいは全体の外壁塗装工事などを合わせて行うことをおすすめします。

 

そのような補修などのメンテナンスを一緒に行うと長期的には費用の節約となります。

 

高圧洗浄だけでは表面的な汚れは落とせても、カビやコケの根などは落とせない場合があります。その場合には洗浄剤を用いることをおすすめします。

 

サイディングの材質によっては高圧洗浄に適さない素材があります。どの素材でもつなぎ目やコーキングは高圧を好みません。

 

最近、ネットショッピングで家庭用高圧洗浄機が人気ですが窯業系のサイディングは家庭用であっても適さないです。

 

ご自身で作業される際はボードのつなぎ目付近に至近距離から吹き付けないよう注意が必要です!熟練の職人さんでも使用には気を使います。

2.薬品洗浄

洗浄剤を用いる洗浄方法としてバイオ洗浄があります。バイオ洗浄はカビやコケなど生物系の汚れに対して強い洗浄力を発揮します。

 

根こそぎ洗浄できますので、コケやカビが同じ根から再び生えてくることを高い確率で防いでくくれます。

 

バイオ洗浄剤はそれぞれのメーカーによって様々なものがあります。汚れの種類や住宅環境で使用するものが代わってきます。

 

洗浄の作業工程としてはまず高圧洗浄であらかたの汚れをクリーニングしたのち、ローラーや噴霧器などを用いてバイオ洗浄剤を塗布していきます。作業後しばらく洗浄剤を浸透させ、最後に再び全体を洗い流します。

 

薬品による外壁クリーニングを業者に任せる場合の施工費用は概ね58万円棟程度必要です。

 

立地条件や建物の構造によって、通常の高圧洗浄と同様に足場や養生の費用が必要なる場合があります。

外壁、苔・カビ汚れbefore

富山市 J邸 外壁薬品洗浄 before
富山市 J邸 外壁薬品洗浄まえ

外壁、苔・カビ汚れafter

富山市 J邸 外壁薬品洗浄after
富山市 J邸 外壁薬品洗浄ご

高さが7メートル以内で、1階と2階の間に屋根が無い建物構造の場合は橋脚(足場)を設置しないで施工が可能。

●サイディング耐用年数

サイディングの耐用年数は、一般的に約7年〜10年です。(参考程度に)サイディングの基材には吸水性があるため、表面に塗膜を塗布することで防水機能を補います。

 

サイディングの塗膜が劣化すると、雨水が壁の内部にまで侵入してしまい、建物に多大なダメージを与えてしまいます。

 

サイディングの一般的な耐用年数は、7年〜10年ですが、日当たりや風当たり、海の近くで塩害がある場合などは、耐用年数が短くなります。

 

特に、藻や苔は根をはりサイディングの効果を著しく低下させる原因となるため早めに対応いたしましょう。

サイディングのメンテナンスをきちんと定期的に行うことで、費用を抑えながら長く使用することができるようになります。

●補修が必要な状態

・シーリング(コーキング)が傷んでいる
・サイディングボードが反り返っている
・サイディングを手で触ると白い粉がつく(防水効果がなくなっている)
・外壁にひびや剥がれが発生している
・サイディング外壁の裏側がボロボロになっている

 

以上のような症状があれば、サイディング壁の補修リフォームが必要です。サイディングを定期的にチェックして、劣化が発見されたら、すぐに補修リフォームを行うことが大切です。

薬品(バイオ)洗浄する事で費用を抑える事が可能です!

建物や立地条件など状況に合わせて薬品を選定するなどして、安全が担保できれば橋脚の使用を箇所を減らし費用を抑えてクリーニングをることが可能です。

 

高圧洗浄では至近距離から洗浄しなければならないため橋脚が必ず必要となりますが、薬品洗浄(バイオ洗浄)は圧力でなく薬品の力で汚れを分解洗浄するので作業者の安全を確保さえできれば良いのです。

 

 

※建物の構造でどうしても橋脚が必要になる場合があります。


●サイディングクリーニングはプロに任せましょう。

市販品の高圧洗浄機や外壁用洗剤など市販で購入できるため、定期的にメンテナンスを行うことをおすすめします。

 

高圧洗浄を行う場合は時間もかかるほか、高所作業を行う必要もあります。数年に1度の様な清掃作業で必要な機材や材料を購入され作業されるより安心で安全かつ意外と低予算でクリーニングが可能だったりします。

 

業者に依頼することによって、不安な高所作業や広範囲の洗浄をスピーディに対応します。「あなたの街のホームクリーニング屋さん」では、外壁の高圧洗浄を承っています。汚れや外壁の素材に応じて、最適な洗浄を行います。外壁の洗浄をお考えの方は、一度お気軽にご相談ください。

もっと身近に、サイディングクリーニングを利用していただくことで『ずっと我が家を美しく!』長く安心してお住まいできるお家に!

あなたの街のホームクリーニング屋さん南砺店
あなたの街のホームクリーニング屋さん®

外壁の事で気になる点、お困り事、お気軽にご相談ください。

相談料、お見積りのご依頼は無料です。



運営*合同会社ハンドリングワークス
運営:合同会社ハンドリングワークス

〒939-1543 富山県南砺市下吉江143-1

E-mail: clean@handling-works.com

TEL:0763-22-6737 

FAX:050-3730-6754

  • (公社)全国ハウスクリーニング協会会員
  • (一社)日本除菌脱臭協会会員
  • 古物商許可
  • プラチナ触媒®コーティング加盟店
  • 光触媒Cutalyst NFE2加盟店
  • 損害賠償保険加入店

適格請求書発行事業者登録番号

T8230003000669

●サービスエリア

【富山県】

富山市、高岡市、魚津市、氷見市、滑川市、黒部市、砺波市、小矢部市、南砺市、射水市、 

【石川県】

金沢市、七尾市、小松市、輪島市、珠洲市、加賀市、羽咋市、かほく市、白山市、能美市、野々市市

【岐阜県】

白川村、高山市


【会社概要】

合同会社ハンドリングワークス

Handling Work's LLC

 

〒939-1626

富山県南砺市法林寺422番地6

 E-mail: headoffise@handlingworks.com

代表者名 細川英紀

 

【事業内容】

樹脂加工業:研削・研磨

清掃業:ハウスクリーニング・エアコンクリーニング・排水管洗浄・外壁洗浄・原状回復清掃・除菌、消毒・民泊代行清掃・家事代行

リフォーム業:内装クロス塗装・ハウスコーティング・光触媒コーティング

カーディテイリング業:車内清掃・エアコンクリーニング(エアボレート)・車内防臭、防汚コート

 

【取引銀行】

北陸銀行・PayPay 銀行・富山県信用組合

 

【取引先企業名】

(株)大晴建業・(株)岡部・(株)キンキホーム・(株)KOYO・(株)ティコンサルティング・(株)タカギ・他

 

設立年月  2011年6月2日

LINEで予約受付中


●お近くの店舗

あなたの街のホームクリーニング屋さん加賀店
あなたの街のホームクリーニング屋さん®
あなたの街のホームクリーニング屋さん高岡店
あなたの街のホームクリーニング屋さん滑川店