· 

パイプクリーナーでつまり解消!

『排水つまり』に市販薬は効果があるの?

排水トラブルで修理に行くとよく尋ねられる内容で『市販薬で詰りが治るの?」と尋ねられます。

 

富山県射水市内で2件の排水トラブルで即日対応し台所(キッチン)配管つまりの解消作業へ、

 

訪問先の2件のお客様より市販薬の効果について同様の質問をうけました。

『パイプ洗剤を使ったが改善されない!』

 

市販薬(パイプフィニッシュ、パイプスルー、ピーピースルーF等)がの効果についてですが、使い方で効果は十分あります。

但し、排水口から逆流する・水がシンク内に溜まり水はけが悪いなど、排水症状が重篤化してからの使用はかえって逆効果になる場合もあります。

今回のご依頼先2件とも『市販薬』を使用したら使用前より悪くなり、詰まらせてしまったと言う事でした。

 

何故?って思われるかともしれませんが、『詰まりあるある』なんです!

 

パイプ清掃用であって詰り原因を取り除く物ではありません。

画像の様に固まった場合、業者が扱う薬品でなければ溶解できません。

配水管の中の汚れは想像を超えています。

 

画像の様な状態に、薬品を入れてしまうと排水口近くの汚れが溶け途中で狭くなった排水管内で汚れがとどまり蓋をされ完全に詰まってしまうケースがあります。

 

それから、お客様自身や詰まり除去のみ専門で行っている業者が、排水口側からブラシで汚れを取り除こうとして詰らせる事例も多く発生してます。

排水口側のみで詰っている場合は有効な手段かも知れませんが排水口からトラップ升までの排水管がギッシリ汚れている場合に事態を悪化させます。

 

画像の様に汚れが、白く乳化してしまった場合、市販薬では解消できない状態が殆どです!


乳化して固まってしまい完全に塞がってしまうと、最悪の場合は排水管の取り換え工事が必要になってしまい膨大な費用がかかる事になりますので、『悪臭がする』『ポコポコ音がするようになった』『流れが遅くなった』と詰まりのサインを感じたら早めに対応しましょう。

パイプ用洗剤の上手な利用の仕方

市販薬は定期的なメンテナンス清掃として利用して下さい。

それでも、汚れは蓄積されていきますが排水管のコンディションを持続する事はできます。

 

市販のパイプ洗剤で詰りを解消したい場合。

洗面所、浴室の詰りの原因は髪の毛と皮脂油なので市販薬でも効果を得る事が出来る場合もあります。

説明書通り洗浄しても効果が得られない場合にボトル1本を流し込み所定の時間つけ置きした後に大量の水、バケツ2杯~3杯の水を流し込んで洗い流してください。

最初は、水が流れるかゆっくり流し込み流れている様なら一気に水を流し込んでください。

※溢れないか十分気を付けて作業して下さい。

 

トイレにパイプ用洗剤の効果を期待しないでください。

トイレにはサンポール(酸性)洗剤でのトイレ清掃が効果的ですが、詰りを取り除く事はできません。

あくまでも排水管内に汚れが蓄積しないように日頃からお手入れをすることが大切になります。

 

台所は、お湯を使って洗いものをするなど、定期的にパイプ洗剤でメンテナンス清掃するなどだけでも詰まり対策になります。

但し、過剰に使用する事に全くの問題が無い訳ではありませんので、定期的にご使用されることをお勧めします。

 

詰ってしまったら!市販薬で改善できない場合や薬品を使用説明書以外のやり方に抵抗や不安を感じる方は、排水管洗浄業者に依頼しましょう。

 

●石川・富山で水のトラブル『詰まりの解消』はハンドリングワークスへ!

地域密着型で安心!排水のトラブルで困ったときはハンドリングワークスにお気軽にお問合せ下さい


運営*合同会社ハンドリングワークス
運営:合同会社ハンドリングワークス

〒939-1543 富山県南砺市下吉江143-1

E-mail: clean@handling-works.com

TEL:0763-22-6737 

FAX:050-3730-6754

  • (公社)全国ハウスクリーニング協会会員
  • (一社)日本除菌脱臭協会会員
  • 古物商許可
  • プラチナ触媒®コーティング加盟店
  • 光触媒Cutalyst NFE2加盟店
  • 損害賠償保険加入店

適格請求書発行事業者登録番号

T8230003000669

●サービスエリア

【富山県】

富山市、高岡市、魚津市、氷見市、滑川市、黒部市、砺波市、小矢部市、南砺市、射水市、 

【石川県】

金沢市、七尾市、小松市、輪島市、珠洲市、加賀市、羽咋市、かほく市、白山市、能美市、野々市市

【岐阜県】

白川村、高山市


【会社概要】

合同会社ハンドリングワークス

Handling Work's LLC

 

〒939-1626

富山県南砺市法林寺422番地6

 E-mail: headoffise@handlingworks.com

代表者名 細川英紀

 

【事業内容】

樹脂加工業:研削・研磨

清掃業:ハウスクリーニング・エアコンクリーニング・排水管洗浄・外壁洗浄・原状回復清掃・除菌、消毒・民泊代行清掃・家事代行

リフォーム業:内装クロス塗装・ハウスコーティング・光触媒コーティング

カーディテイリング業:車内清掃・エアコンクリーニング(エアボレート)・車内防臭、防汚コート

 

【取引銀行】

北陸銀行・PayPay 銀行・富山県信用組合

 

【取引先企業名】

(株)大晴建業・(株)岡部・(株)キンキホーム・(株)KOYO・(株)ティコンサルティング・(株)タカギ・他

 

設立年月  2011年6月2日

LINEで予約受付中


●お近くの店舗

あなたの街のホームクリーニング屋さん加賀店
あなたの街のホームクリーニング屋さん®
あなたの街のホームクリーニング屋さん高岡店
あなたの街のホームクリーニング屋さん滑川店