· 

エアコンから悪臭!陥りがちな間違った対処方法。

えっ!うちのエアコンが臭い…

家のエアコンが臭い!
エアコンが臭い!

エアコンを起動したときに、カビ臭いような、生臭いような、酸っぱいような……とにかく不快な臭いがしたことは有りませんか?
この臭い、何とかしたいけど、エアコンを使わないわけにはいかない!

対処方法はあるの?

絶対やってはいけない対処方法!

先ず、絶対やっていけない対象法として、エアコンに向かって消臭剤をシュッシュは絶対しないでね!

『ファブル』って造語ができるくらいに、身近な消臭方法ですがエアコンに向かっての噴霧は絶対NG対応です。

 

エアコンの内部には銅管が使われていて、その銅を腐食させてしまう成分が含まれているからです。

そもそも、ファブリーズは布製品用ですので使用方法から外れています。

 

次いでですが、除湿器や除湿機能の付いた空気清浄機にも当然、良くはないです!但し、床うえで使用する空気清浄機などには、ちゃんと対策が施してあります。

 

カーペットなどに撒く事が想定できるために対策済みってことですね。

 

エアコンに向かって消臭剤を撒く事は想定して開発してませんので、サービスカバーを空けて熱交換器に向かって直接シュッシュは間違ってもしないで下さい!

 

エアコンの故障、ガス漏れの原因を誘発しますよ!

簡単な対処方法ですが・・・

今から訪客が来ると言ったとの応急対策!

 

冷房16度もしくは暖房30度で1時間運転エアコンを1時間運転させる方法があります。

※この方法は汚れを取り除いていないので根本的な問題解決にはなりませ一時的な対処方法です。

 

エアコンクリーニングするか業者に依頼する。

 

市販のエアコンクリーナーで掃除したけど臭いが消えない!

市販のエアコンクリーナー(スプレータイプ)での清掃にはそもそも限界が…

エアコンの熱交換器の形状を御存じですか?

 

イラストの赤く塗りつぶされた部分は市販スプレーでクリーニングは、ほぼ不可能です。

何故なら、大半のおうちはエアコンと天井までの距離が無いためスプレーする事が不可能と言っても過言でないです。

当然、洗浄できない部分で汚れが落とせないから、どうしても臭いが残ります!

 

DIYでエアコンクリーニングをされる方も、目で見えるところだけを洗うのではなく、背面もシッカリ洗浄してくださいね。

それと、洗浄後には必ず内部を乾燥させるため2時間送風運転をしましょう!

エアコンの悪臭対策

  1. エアコンに異臭がつかないようにするには、お部屋の空気を清浄に保っておくことが一番の解決策です。こまめに窓を開けて換気をすることで、エアコンの内部に汚れや埃が吸い込まれていくのをある程度防ぐことができます。普段からお部屋の掃除を定期的に行い、埃が舞いにくい環境をつくっておくことも大切です。
  2. もっと簡単に異臭を防ぐには、エアコンの『内部クリーン』モードを活用する方法があります。とくに冷房運転を長時間行うと、エアコンの内部が結露して水分が溜まり、カビの温床になってしまうことがあります。冷房を使ったあとはしばらく内部クリーンで運転して、内部の水分を飛ばしておくとカビが付きにくくなると言われています。エアコンのモデルによっては『脱臭』モードや『クリーン』モードが搭載されていて、同様に内部に溜まった水分を排出してくれるものもあります。

悪臭を放置すると、どうなるの?

悪臭が漂うほどのエアコンですから、相当汚れていることが想定できます。

 

その様なエアコンを使用すると負荷がかかり、電気代が上がるなど、様々な故障や不具合の原因につながります。

 

例えば、水漏れがする様になったり、部屋が冷えない、送風ファンから冷たい風が出ないと言ったトラブルに発展します。

 

臭いを感じ不快に思ったらエアコンのメンテナンス清掃のタイミングです!むしろ、遅い方だと考える方が適切だと思います。

内部乾燥、内部クリーン機能を活用しましょう。

エアコンを点けっぱなしの御自宅のエアコンは汚れ方が酷い傾向にあります。

 

絶えず運転をしているので、当然と言えば当然ですが・・・?

 

日々、清掃に従事していると汚れ方が酷いものを見ても、あまり気にも止まらないのですが、経過年数と使用条件をきいて、このコンディションは凄いと感じましたのでご紹介します。

 

内部クリーン機能を活用されているご家庭のエアコンの画像です。

設置場所が10LDKのお部屋で10年間使用してエアコンクリーニングを自身でもした事はなく、業者に依頼した事が無くこの状態です!

 

使い方の工夫と、日頃のお部屋の掃除の繰り返しの賜物ですね。

3枚目の送風吹き出し口と送風ファンは、さすがに汚れてはいますが、汚れの度合いで言えば断然低い方です。

下の画像と比較していただくと違いが歴然です。

夜間の間はOFF、全てタイマーで運転され内部クリーン機能がオンで使用

午前12時でOFF設定、午前6時でON設定されてました。(参考まで)

1枚目:使用期間4年 設置場所8畳寝室 壁掛けエアコン 熱交換器(アルミフィン)の清掃中画像 内部クリーンOFF

2枚目:使用期間3年 設置場所6畳子供部屋 壁掛けエアコン 送風口、送風ファン 内部クリーンOFF

3枚目:2015年製お掃除機能付きエアコンで使用期間が7年 設置場所10LDK 夏場は点けっぱなしで稼働されていたエアコンで、壁から取り外して分解洗浄しました。 

何れの、エアコンも内部クリー機能は使用されてませんでした。

フル稼働しなくとも3,4年普通に使用すれば、1枚目.2枚目のよ汚れは付着するものです。

 

参考までに、ご案内させていただきました。

一概に、全てがこの様な結果になる物では無いと思います。

 

訪問先で必ず訪ねられます。|エアコン掃除の周期・タイミング。

  1. エアコンを運転すると咳き込んだり、悪臭を感じたら
  2. ルバーやフラップに黒い斑点の様な汚れが目立ときやフラップを空けて送風ファンが埃やカビで汚れが目立ってきたら
  3. 各、ご家庭で決め、周期的に定期清掃するのも良いです。

ご自身で清掃される場合には、使用する洗剤は専用洗剤を選び使用方法を確認して行いましょう。

YouTubeなどでエアコンクリーニングで使用しては駄目なものを、ただ奇麗にする目的だけであり得ない清掃方法を紹介している方もいらっしゃいますので精査されたうえで実施してください。

エアコンクリーニングを依頼するなら

石川・富山で地域密着型で安心!ゴウドウカイシャハンドリングワークスが運営する『あなたの街のホームクリーニング屋さん』へ!

オンラインで見積が出来て無料です!お気軽にご相談ください。

友だち追加

無料見積から、ご相談ご依頼まで、友達追加でお気軽にお問合せいただけます。


運営*合同会社ハンドリングワークス
運営:合同会社ハンドリングワークス

〒939-1543 富山県南砺市下吉江143-1

E-mail: clean@handling-works.com

TEL:0763-22-6737 

FAX:050-3730-6754

  • (公社)全国ハウスクリーニング協会会員
  • (一社)日本除菌脱臭協会会員
  • 古物商許可
  • プラチナ触媒®コーティング加盟店
  • 光触媒Cutalyst NFE2加盟店
  • 損害賠償保険加入店

適格請求書発行事業者登録番号

T8230003000669

●サービスエリア

【富山県】

富山市、高岡市、魚津市、氷見市、滑川市、黒部市、砺波市、小矢部市、南砺市、射水市、 

【石川県】

金沢市、七尾市、小松市、輪島市、珠洲市、加賀市、羽咋市、かほく市、白山市、能美市、野々市市

【岐阜県】

白川村、高山市


【会社概要】

合同会社ハンドリングワークス

Handling Work's LLC

 

〒939-1626

富山県南砺市法林寺422番地6

 E-mail: headoffise@handlingworks.com

代表者名 細川英紀

 

【事業内容】

樹脂加工業:研削・研磨

清掃業:ハウスクリーニング・エアコンクリーニング・排水管洗浄・外壁洗浄・原状回復清掃・除菌、消毒・民泊代行清掃・家事代行

リフォーム業:内装クロス塗装・ハウスコーティング・光触媒コーティング

カーディテイリング業:車内清掃・エアコンクリーニング(エアボレート)・車内防臭、防汚コート

 

【取引銀行】

北陸銀行・PayPay 銀行・富山県信用組合

 

【取引先企業名】

(株)大晴建業・(株)岡部・(株)キンキホーム・(株)KOYO・(株)ティコンサルティング・(株)タカギ・他

 

設立年月  2011年6月2日

LINEで予約受付中


●お近くの店舗

あなたの街のホームクリーニング屋さん加賀店
あなたの街のホームクリーニング屋さん®
あなたの街のホームクリーニング屋さん高岡店
あなたの街のホームクリーニング屋さん滑川店