あなたは大丈夫⁈

チラシの落とし穴と気を付けるポイント

訪問販売等に関するトラブルは、後を絶ちません。「下水道管の調査や点検をする」などと言って訪問し、必要のない排水管の掃除をする事業者とのトラブルや、慌てて呼んだ事業者に「高額な清掃代金や修理代金を請求された」などのトラブルも目立ちます。

キッチン排水管汚れ 排水管クリーニング
キッチン排水管汚れ 排水管クリーニング

排水管洗浄のチラシにご注意を!

1. 排水管の高圧洗浄のチラシの価格は、疑うべき?!

●チラシの提示価格とは異なる請求額

チラシを見た段階では、数千円程度で排水管の高圧洗浄ができる印象を受けます。
しかし、実際に作業をしてもらうと、さまざまな追加費用が発生し、結果的に高額な請求をされるトラブルが起きているのです。

 

●戸建住宅がターゲット

このようなチラシは、戸建住宅に住んでいる人をターゲットにしています。排水管を洗浄するかどうか、住人自らが判断しなければいけないからです。

集合住宅の場合、管理会社や管理組合が定期的な点検作業を行っていることが多く、戸別に高圧洗浄について判断することはありません。
戸建住宅の住人は相場などが分からない上で依頼をしてしまい、高額請求をされてしまいます。

ホームセンターなど、信頼できるケースも全てが悪質業者のチラシではないことも、念頭に置いておきましょう。

たとえば、全国展開しているホームセンターなどが、出張サービスの一つとして、排水管の高圧洗浄を取り扱っていることがあります。チラシに記載されている会社名を一度確認してみましょう。

また、インターネットで、そのホームセンターがサービス内容をホームページなどで掲載しているかを確認したり、直接電話で問い合わせたりしてみるとさらに確実となります。


2.気をつけるポイントはココ!排水管高圧洗浄のチラシを確認しよう

チラシ・投函
チラシ

問題となっているチラシがどのような言い回しを使い、何を狙っているのかを紹介します。

●安い価格設定

悪質な排水管高圧洗浄のチラシには、相場よりも大幅に安い価格が記載されています。

チラシの目立つ部分に記載された安い価格が、排水管高圧洗浄の合計金額だと勘違いする人がいても不思議ではありません。

 

しかし大抵の場合、価格が記載されている箇所から離れた箇所に、小さな文字で追加費用が発生する可能性が記されています。景品表示法に違反しないよう、チラシをすみずみまで読めばわかるように業者側は記載しています。

 

それでも数字のインパクトは大きく、「多少追加費用が必要でも、通常よりは安いのではないか?」という印象を持たせます。

 

比較のため、「通常なら○〇円かかるところ…」のように、一般的な費用が書いてあることもポイントです。

どれだけ安いのかをアピールするために、根拠のない数字を記載していることも考えられます。

 

複数の業者に問い合わせるなどして、相場を調べましょう。チラシの価格を全て鵜呑み(うのみ)にしないことが大切です。

 

●独自の追加料金設定

依頼主が前もって想定するのが難しい、追加料金の条件が、下記のように提示されていることがあります。

 

1箇所増えるごとにプラス○円

排水管○メートルごとに○円

上記の例でいえば、どこまでの範囲を1箇所と捉えるのかが不明です。そもそも排水管の長さが数メートル程度で収まることはあるのか、などの疑問が浮かびます。

 

●行政の代行であるかのような書き方

「○○地区にお住まいのみなさまへ」のように、地域ごとに一括で進めているプロジェクトのような書き方をしていることも多いようです。

 

地区の区分は業者が勝手に設定したもので、行政とは一切関係ありません。こちらも小さな文字の注意書きで、独自の地域区分であることは書かれてはいるものの、勘違いを誘発する書き方です。

 

「(行政区分名)センター」のように、業者名自体が公共サービスと誤認識されやすい名前になっていることもあります。

 

住宅の排水設備は個人の所有物であり、行政が斡旋・委託するようなことは一切ありません。

 

●「地域一斉工事」をアピール

「地域ごとに一斉にまとめて排水管の高圧洗浄を行う」ことをアピールすることで、格安価格の理由付けになるだけでなく、集団意識に働きかけることもできます。

 

「近所のお宅も依頼をして、洗浄を行っていますよ」という情報は、安心感を与えられ警戒心を緩めることができます。

自分の家が少数派になる焦燥感にかられることもあるかもしれません。

 

●冷静な判断を妨げるスケジュール設定

チラシに書かれている格安料金設定の終了日まで、日数的な余裕がないことがあります。

これも時間を与えて冷静な判断をさせないための1つのテクニックです。

 

さらに、「混み合うことが予想されるので、希望の日時や内容に添えない」という文面で、早めに申し込まなければ損をするのではないかと、気持ち的にせかされます。

 

郵便受けにチラシを入れるタイミングをあえて年末年始やお盆の忙しい時期にすることもあるようです。多くの人が休日であり、「急いで予約しなければ、予約で埋まるのは当然だ」と納得してしまうからです。

 

●シンプルなチラシ

文章だけのシンプルなチラシにも、注意しましょう。

チラシやダイレクトメールは、たくさんの色や写真を使い、強調したい情報は加工して目立つようにしてあることがほとんどです。

 

一方、トラブルを引き起こすような排水管の高圧洗浄のチラシは、非常にシンプルが多く、日付の部分が手書きになっているものもあります。

あえて装飾を抑えたり、アナログな部分を作ったりすることで、公共事業のような雰囲気を醸し出しているのかもしれません。

3.排水管の高圧洗浄で高額請求に発展する要因

高額請求
高額請求

●追加料金のルールは業者次第

先述したように、チラシの価格はあくまで1箇所の場合で、追加料金がかかることが小さく補足で記載されています。どのようなルールで、追加料金が加算されていくのかは業者次第なのです。

 

事前に調査をした上で、総額の見積もりを出すのは良心的です。

しかし、依頼主の同意を得ずに作業を進めてしまうケースも多く見受けられます。追加料金の記述を見落としたり、軽い気持ちで同意したりしてしまうと、最終的に高額な請求となります。

 

●過度な修理や交換を勧められる

排水管の高圧洗浄作業を進めるうちに、何らかの不具合が見つかることがあります。たとえば、部品の修理や交換が必要なケースです。

 

その際、余計な修理や交換をされないよう注意しましょう。

追加料金を確認して部品代に多少の工賃であれば同時に頼んだ方が安く上がる場合もあります。

 

●排水管高圧洗浄については、行政からも注意喚起されている

実は、排水管の高圧洗浄に関わるトラブルが多発する中で、多くの自治体から注意喚起が発信されています。

 

都市部だけではなく、地方の自治体からも同様の発信がされているので、全国的に問題になっています。

 

●悪徳業者のチラシに、だまされないために!

チラシの中に潜む危険な罠を見つける主なポイントは、以下のことです。

 

POINT

自治体が個人宅の排水設備に関して、洗浄や点検を業者に委託することはないので、自治体名が記載されている場合は確認をしましょう。

チラシには小さく、追加料金が必要となることが書かれているので、細部まで読みましょう。

慎重に検討し、疑問に感じたら、必ず消費生活センターなどに相談しましょう。

 

4.相談事例から解ること

●事例

「排水管の高圧洗浄8千円」というチラシを見て、電話で依頼しました。来訪した業者から渡された見積書は4万円を超えていましたが、自分が家に呼んだので断ったら申し訳ないと思い、契約書にサインしました。その後、同じ業者の別の人が家に来て、「排水設備が老朽化しているので、全部交換したほうが良いですよ。交換しないと家が傷んでしまいます。」と言われ、結局断ることができず、20万円の排水工事の契約を結んでしまいました。(75歳代 女性)

 

【アドバイス】

低価格を主張したチラシを見て、排水管の高圧洗浄を依頼したら、高額な費用を請求されたという相談が多数あります。

 

チラシに「排水管高圧洗浄〇〇円」と大きく記載されていても、その料金は1カ所あたりの費用である等、料金の条件や詳細な説明が、チラシ内に小さな文字で記載されていたり、目立たない部分に記載されていたりします。安さにつられて、安易に依頼しないようにしましょう。また、今自分の家に本当に必要な作業なのか、冷静に判断する必要があります。

 

排水管洗浄の契約をきっかけに、事業者からさらなる点検や別の作業の契約を勧誘される場合も多いです。

必要がない契約は、はっきりと断ることも大切です。

 

困ったときは、お住まいの自治体の消費生活センターへすぐに相談しましょう(消費者ホットライン188)。

 

●排水管高圧洗浄にクーリングオフ制度は適用されるの?

 

悪質な契約から、消費者を守ることができるクーリングオフ制度。

 

思わぬ高額請求をされた排水管高圧洗浄のチラシの事例では、この制度は適用されるのでしょうか?

 

●クーリングオフ制度の適用外の場合

 

郵便受けに入っていたチラシを読んで電話で依頼した場合、クーリングオフ制度は適用外になります。

 

理由は、チラシを受け取ってから考える余裕があったとみなされる、いわゆる「不意打ち性」がないためです。

 

●クーリングオフ制度が適用される場合

 

下記のようなケースであれば、クーリングオフ制度が適用される可能性があります。

 

訪問勧誘・電話勧誘の場合

 

業者から勧誘電話がかけられてきた際、または家に訪問してきた際に契約した場合は、“不意打ち性が高い”と判断され、クーリングオフ制度が適用されます。

 

ただし、クーリングオフ制度が適用されるには、法定書面を受領した日を含めて8日以内が期限として定められています。

 

契約の仕方によっては、期限が過ぎた後でも契約の取り消しできることもあるので、消費生活センターなどにできるだけ早く相談するとよいでしょう。

 

●高圧洗浄作業後の各種契約

 

排水管の高圧洗浄後、他のメンテナンスや販売の営業がされることもあります。

 

その場で結んでしまった契約は、”不意打ち性が高い”という条件のため、クーリングオフ制度が適用になることもあります。

 

5.排水管の定期的なメンテナンスは必要

汚水桝清掃(クリーン桝)排水管高圧洗浄
汚水桝清掃(クリーン桝)排水管高圧洗浄

●排水管の定期的なメンテナンスは必要

 

排水管高圧洗浄のチラシに注意しなければいけないことと、その理由についてこれまで説明してきました。ではそもそも、排水管の洗浄は本当に必要なことなのでしょうか?

 

答えは「はい」です。

定期的なメンテナンスは行う方が良いです。

 

学校や百貨店など特定建築物に定められている建物の場合、6ヵ月ごとに排水管洗浄が義務づけられています。しかし、一般住宅に関しては排水管洗浄の法的義務はありません。異常が感じられなければ、そのまま使用し続けることができます。

 

しかし排水管は、日々の生活で排出される油や洗剤、皮脂、髪の毛、生活ゴミなどが流されています。家屋の状況によって異なりますが、一般的には3~5年ごとにメンテナンスをすることをお勧めします。

 

定期的なメンテナンスを行っていても、「異臭がする」「詰まり気味である」など異常が感じられるのであれば、すぐにでも洗浄を行った方がよいでしょう。

 

汚水桝(クリーン桝)が設置されている戸建住宅にお住いの方は、ご自身で汚泥を定期的に取り上げるとを忘れずに!

放置されると汚水桝から汚水が溢れる。排水の流れが悪くなりつまりの原因となります。

 

※引用:厚生労働省 建築物環境衛生管理基準について

●業者選びのポイント

排水管洗浄業者を選ぶ際のポイント
排水管洗浄業者を選ぶ際のポイント

●排水管洗浄業者を選ぶポイント

 

地元企業で実績豊富な会社(企業)で、尚且つ、自社施工でサービスをしている会社を選びましょう。

 

 

経験が浅く、作業経験の少ない業者(個人事業主など)は避けた方が良いですね。

個人で作業される人の中にも、経験豊富な方はいらっしゃいますので、排水管洗浄の経験を尋ねると良いですね。

 

DIY装備で作業にあたる業者も極力利用しない方が良いです。家庭用の小型高圧洗浄機と洗浄ノズル位で作業、こんな業者に頼めば最悪!洗浄残りで時間と費用を無駄に費やす結果になる事もあります。

 

最近、低価格を謳いサービスするこの手の業者が増えていて、再施工の為に作業に行くケースが増加してます。

排水口に物を落としたり、構造上に欠陥がない限り1年未満で詰る事は有りませんので、再施工保証が付いている業者を選ぶと良いです。

 

何故?企業であれば安心か?それは、独り立ちするまでに、手元で職業訓練を十分に受けているからです。

 

●排水管洗浄やつまり抜きには、最低限必要な知識と経験と装備が必要となります。

  • 業務用の高圧洗浄機と小型高圧洗浄機
  • 洗浄ノズル各種
  • 強力バキューム
  • トーラー
  • サクションポンプ
  • 特殊な薬品

更に、リモートカメラなど所持している事が望ましいです。 

 

評価や口コミがある場合は参考にすると良いでしょう。

 

HPや紹介サイトを利用している業者であれば口コミや評判を参考にすると良いです。

 

但し、評価や口コミ件数が少なく全て満点評価は参考にならないので気を付けましょう。

 

紹介サイト経由で申し込む際は、口コミの他にメッセージからヒアリング調査をしてからサービスを受ける様にして、条件に合わないと感じたらキャンセルしましょう。注:キャンセル料がかかるか確認して下さい。

 

●まとめ

行政からの注意喚起がされている位、排水管高圧洗浄のチラシを発端とするトラブルが全国的に多数発生しています。

 

消費者には、「不審な点」「考えられるリスク」を自分で判断できる知識を持つことが求められています。

 

排水管の高圧洗浄は必要なメンテナンスですので、安心できる窓口へ排水管の洗浄を依頼することが大切です。

必要な作業とその費用をしっかりと見極め、納得してから依頼するようにしましょう。

●安心明朗会計!排水管洗浄・詰まり抜きは、ハンドリングワークスにお任せ下さい!

施設・事業所・店舗・管理会社などの管理清掃、定期清掃を行っているから実績豊富!戸建住宅の排水管洗浄にも経験と技術が生かされてます。

石川・富山で、戸建ての排水管高圧洗浄から汚水清掃のご相談からご依頼は、ハンドリングワークスまでお気軽にお問合せ下さい。

詳細を知りた方はこちらから

●LINEでお気軽に、ご相談や予約が出来ます。

こんなご相談もお気軽に!

参考までに金額だけ知りたい!今週の土曜日に来て欲しいけど?

LINE予約なら安心!時間も気にせずお気軽にお問合せいただけます。

先ずは友達追加してください。

友だち追加

●メールやお電話でのお問い合わせ。

合同会社ハンドリングワークス
合同会社ハンドリングワークス

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ローン地獄 (水曜日, 13 3月 2024 18:22)

    有益な情報ありがとう�
    くらまや、マイ⭐️は当たりハズレがありますね!
    星の数、件数はもちろんですが内容だいじです�
    10件未満はで最高評価だけはサクラだよね�

  • #2

    ハンドリング (木曜日, 14 3月 2024 06:00)

    参考になれば幸いです
    一概にそうとは言えない部分もあるので、しっかり見極めるといいです

運営*合同会社ハンドリングワークス
運営:合同会社ハンドリングワークス

〒939-1543 富山県南砺市下吉江143-1

E-mail: clean@handling-works.com

TEL:0763-22-6737 

FAX:050-3730-6754

  • (公社)全国ハウスクリーニング協会会員
  • (一社)日本除菌脱臭協会会員
  • 古物商許可
  • プラチナ触媒®コーティング加盟店
  • 光触媒Cutalyst NFE2加盟店
  • 損害賠償保険加入店

適格請求書発行事業者登録番号

T8230003000669

●サービスエリア

【富山県】

富山市、高岡市、魚津市、氷見市、滑川市、黒部市、砺波市、小矢部市、南砺市、射水市、 

【石川県】

金沢市、七尾市、小松市、輪島市、珠洲市、加賀市、羽咋市、かほく市、白山市、能美市、野々市市

【岐阜県】

白川村、高山市


【会社概要】

合同会社ハンドリングワークス

Handling Work's LLC

 

〒939-1626

富山県南砺市法林寺422番地6

 E-mail: headoffise@handlingworks.com

代表者名 細川英紀

 

【事業内容】

樹脂加工業:研削・研磨

清掃業:ハウスクリーニング・エアコンクリーニング・排水管洗浄・外壁洗浄・原状回復清掃・除菌、消毒・民泊代行清掃・家事代行

リフォーム業:内装クロス塗装・ハウスコーティング・光触媒コーティング

カーディテイリング業:車内清掃・エアコンクリーニング(エアボレート)・車内防臭、防汚コート

 

【取引銀行】

北陸銀行・PayPay 銀行・富山県信用組合

 

【取引先企業名】

(株)大晴建業・(株)岡部・(株)キンキホーム・(株)KOYO・(株)ティコンサルティング・(株)タカギ・他

 

設立年月  2011年6月2日

LINEで予約受付中


●お近くの店舗

あなたの街のホームクリーニング屋さん加賀店
あなたの街のホームクリーニング屋さん®
あなたの街のホームクリーニング屋さん高岡店
あなたの街のホームクリーニング屋さん滑川店